社会人0年目の自己満足

日経新聞、東洋経済、Newsweekなどの記事について、自分なりの考察をまとめていくための記録です。気軽に閲覧、コメントしてください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラやイケア、「売らない」店舗続々 実物確認の場、通販誘導(日経新聞)

[要約] 小売り大手がネット通販を前提とする店づくりを始めている。 注文は基本的に通販サイトで行い、店舗は商品を見るショールームとしての役割を果たす。店舗で収益を生むのではなく、支援する立場になるという変化を起こしている。 大阪府の「ビックカ…

いつ避難 「警戒レベル」難解? 九州豪雨、避難率は1%未満 同地域で異なる情報混在も(日経新聞)

[要約] 水害や土砂災害の非難に備え、5月末から5段階の「警戒レベル」が導入されている。 今までは非難における、「準備」「勧告」「指示」などの順番を正しく理解していた人が少なかった。 5段階の警戒レベルが導入されたのには危険度をシンプルに表示し…

五輪の課題への対策を着実に(日経新聞)

[要約] 今日からちょうど1年後、東京オリンピックの開会式がある。 本番に備え、期間中に想定される混雑への対策実験が本格化している。 それらの課題からスムーズな大会進行が出来るように関係機関の連携が一層重要になる。 混雑対策ではこの記事に挙げら…

M&A減損 世界で16兆円 18年度、危機後最大 価格高騰、景気減速で裏目(日経新聞)

[要約] M&Aに絡むのれんの損失が急拡大している。 2018年度は世界で約1550億ドルと前年度比66%増加し、08年の金融危機時の2300億の後、最大となった。 世界的なカネ余りでM&A価格が高騰していたところに、米中貿易摩擦などを受けた景気減速が重なり、買収…

TDR、スマホで「ファストパス」取得 23日から(日経新聞)

[要約] オリエンタルランドは「ファストパス」の取得をスマートフォンで出来るサービスを7月23日から始めると発表した。 東京ディズニーシーで同日に開業する新アトラクション「ソアリン」に合わせたスタートとなる。 アトラクション前の発券機でチケット…

マイナンバーカード 各証明書一体化へ一歩  21年から、お薬手帳や障害者手帳など(日経新聞)

[要約] 政府はマイナンバーカードと各種証明書類を一体化しようと進めている。 これによりカードが全国民に普及すれば、官民・行政手続きのデジタル化が進むとみている。 具体的には2021年10月から「お薬手帳」の統合を考えており、ネット上で過去の投薬履…

市販薬あるのに病院処方5000億円 湿布や鼻炎薬にも保険、医療費膨張の一因に(日経新聞)

[要約] 政府は医療費抑制のために市販薬の利用を勧めているが中々広がらない。 今後、難病治療のための高価な薬が相次ぐ見通しで、保険料をそちらに回したいとの考えだ。 ただ、市販薬があるのにもかかわらず、病院に通って処方される医薬品の総額が5000億…

かんぽ不正、信頼逆手に 保険業法抵触の恐れ 二重徴収、手当目当て故意に?(日経新聞)

[要約] 日本郵政グループで不正販売の広がりが続いている。 今まで顧客に対して保険の乗り換えなどに関して不利な契約を行っていたことが次々に発覚しているが、今回8日に発覚したのは、かんぽ生命が新旧の保険料を二重に徴収していたという問題である。 …

生かせるか外国人材(1) 「日本ではもう探せない」(日経新聞)

[要約] 改正出入国管理法(入管法)の施行で新在留資格「特定技能」が認められてからどういう状況になっているか。 例えば、富山市にある大沢工業で働いているベトナム人のゼップの話である。 2018年まで技能実習生として働いていたが、日本に残る手立てが…

キリンがアサヒ猛追、ビール系シェア僅差に 1~6月(日経新聞)

[要約] ビール系飲料大手4社(アサヒ、キリン、サントリー、サッポロ)の販売数量を日経新聞が独自に調査した。というのも、今までビール酒造組合などがデータを公表していたが、それを取りやめたからだ。 調査の結果、今まで首位だったアサヒビールにキリ…

セブンペイ、入金・登録を停止 被害5500万円か(日経新聞)

[要約] セブン&アイ・ホールディングスはセブンペイへの不正アクセスで、合計900人で約5500万円の被害があると発表した。 今では、新規登録だけでなくチャージ全般に関しても停止している。 その再開は安全性が確認されてからとされているが、いつになる…

いばらの道の「脱ノルマ」 高齢家族から苦情急増(日経新聞)

[要約] 金融機関の営業方法が転換期を迎えている。。 今年、次々と銀行・証券会社で投資信託や保険商品の新規販売額のノルマが廃止になっている。その代わり、目標とされるのが資産残高とすることが多くなってきた。 なぜ、ノルマが廃止されるようになった…

世界で広がる無人レジ、消費財メーカーにも影響(日経新聞)

[要約] 世界の小売業で無人レジの導入が広がっている。 レジ待ちの列ほど不快で無駄なものはない。 そこで各社テクノロジーを用いて問題解決に努めてきた。 それを、この記事では3ステップに分けて分類している 【ステップ1】セルフレジ 【ステップ2】モ…