社会人0年目の自己満足

日経新聞、東洋経済、Newsweekなどの記事について、自分なりの考察をまとめていくための記録です。気軽に閲覧、コメントしてください。

LINEペイ、VISAと提携 スマホ決済で(日経新聞)

[要約]

昨日、LINEペイと米クレジットカート大手のVISAとスマートフォン決済などで提携したと発表した。LINEからしたら加盟店ネットワークが大きく広がることがメリットの1つである。また、共同してブロックチェーンを用いた金融システムの開発を行うとした。

 

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO45798910W9A600C1TJ1000/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

記念すべき1つめの記事では、上記のように、近年身近になってきたQR、スマホ決済について書こうと思う。

 

現在、日本では非常に多くの決済手段があり、その競争が過激化している。

その中でどのように他者を出し抜くかが注目どころであり、企業が目標としていることである。

そこで各社行っていることが主に2つある。

①ポイント還元や、キャッシュバックのキャンペーン

②他社との提携を広げる

 

今回の記事は主に2つ目の提携に関することだ。

先日、楽天ペイがSuicaと提携したことも報道された。このように各社急ピッチで提携を行い、加盟店数を増やしている。

 

少しまとめてみると

①LINEペイ、VISAカード、メルペイ

楽天ペイ、Suica

③PayPay、ヤフー(Tカード)

これ以外にも、もちろん様々なものが存在することが分かる。

 

さて、消費者の視点で考えてみると、そのようなキャンペーンや使用できる店舗ごとに、器用に使い分けているというそうだ。

 

そこでどのようなニーズがあるのかを考えると、①使い分ける必要がないように、どの店舗でも使え、還元率が良いもの1つに絞る。②どのQRコード決済にも互換性があり、あるアプリ1つで使いこなせるようなソフトウェアを作る。

 

上記の2つが考えられた。①は激しい競争の中難しいことが考えられる。②においては難易度は高いとは思うが、実現性はあると思う。

そこにはセキュリティなどの面での課題などがあるが、そこは企業努力に期待したい。